クルマの運転大好き太郎の日記

クルマの運転が好きなタローの日記

ランクルは毎年車検が面倒だけど長く乗りたいから仕方ない

太郎です!こんにちは。

秋の行楽シーズンってことで仕事の方も忙しくなってきました。夏は海か山、秋は紅葉ですよね!僕の住んでいる川越市からだと長瀞なんかにドライブに行くこともあります。かき氷が、うまいんですよ。川下りは一回だけやったことあるけど、もういいかな?

 

ところで僕の愛車、ランクルですが、3年前に中古で買ったんですが、そのときすでに走行距離が七万キロくらいで、たぶん、このまま行くと年内には十万キロは超えるだろうと思います。ランクルは、頑丈なんで、十万キロくらいは、なんでもないんですけど、そうはいってもしっかりメンテナンスはしておかないとダメなんです。去年の車検のときはファンベルトが劣化してたから、交換したし、ヘッドライトの向きがおかしくなってたりしてたんで、きっちり整備してもらいました。その分、お金はかかるけど、僕はこの角目のランクルが気に入ってるんで、できるだけ長く乗りたいと思っています。なので、毎年の車検は面倒だけど、割り切ってます。まぁ、1ナンバーの場合、自動車税が16,000円だし、重量税も貨物扱いだから、普通車よりもだいぶ安いですから。なんとかやっていますよ。


とはいえ、毎年車検に出すのは、結構面倒は面倒ですけどね(^_^;)