クルマの運転大好き太郎の日記

クルマの運転が好きなタローの日記

ランクルの車検費用

僕が乗っているランクル60は、1ナンバーで、年車検ですが、毎回車検費用は、およそ11、5000円くらいかかっています。

去年の車検で、オイル交換にエレメント、ATF交換、ヘッドライトを換えました。

でも、この間、友人と車検の話をしていて、もっと車検費用安くしたいとか話していたんです。そうしたら、後日、その友人の知り合いに車検をやっている整備士がいるそうで、話を聞いてくれたらしいです。

そうしたら、ランクルは四駆の中でもかなり頑丈な方なので、ふつうに使っていれば、2年に一度ユーザー車検にしてみたらって言っていてそうです。

それに、僕のランクルは60の後期型なんですけど、60の後期なら、車検の見積りでも、特別大きな整備とかがないのなら、民間整備工場とかで9万位、いったとしても10万くらいだそうです。

ちなみに、ユーザー車検なら5、6万でいけるそうです。


ランクル60は、年代物の車なんで、なにか不具合があれば、こまめに整備していけば、車検時に高い見積りが来ることはあまりないそうです。


それは、まあそうなんですけど、今年もすでに車検の見積り予約は取っているので、ユーザー車検するにしても、来年かな~。
けど、僕のようなシロウトにはユーザー車検は大変そうだからな。